IMG_20170106_164143

今まで、写真とちょっとの説明しかなかったので

ウィンターチューリップって、そもそも何?

という方が多かったかもしれません。



完全に説明不足だったので、

パネルを用意しました。

ちょっとベタなパネルですが。



「ウィンターチューリップ」って

結構、良いところがたくさんある

商品なんですよ


そうそう、

「土」を使わないというのは

すごい利点だと思います。

なぜなら

私がマンション住まいで

以前、

土を廃棄するのに

とても困ったことがあるからです。


数年前「マンション内一斉塗り替え」をしました。

ベランダにあるもの物干しやら何やらすべて

撤去しなければなりません。


我が家にはプランターが6つ

それも大き目のものがありました。

撤去のお知らせは春頃から知っていましたが

実際の工事は

初秋から冬にかけてだったので、

直前になって慌てて片付けです。



プランターには花が無く土だけ残っていました。


さて、どうする?

マンションでは一区画、園芸をしている方のために

植物置場を提供してくださいましたが、

土だけしかないプランターを置く?


あるご近所さんは、

台車に植木鉢を数個乗せて

裏の公園に土を捨てに行ってました。


公園に捨てるのって

なんとなく

気がひける・・・。

プランター6つ分だから。


そこで、管理人さんに

「植木鉢の土はどのように捨てればいいですか?」

とお聞きしたら

「土?土ねえ・・・。木や葉なら可燃ごみなんだけど・・・。

少量だったら、この辺りに捨てていいよ」

と言ってくださいましたが、

プランター6つ分の土はさすがに捨てられず、

結局、

台車を往復させて

車に土入りプランター6つを乗せ

しっかしまあ、なんで6つもプランターを作っちゃったんだろ

などと思いながら


近くに住む主人の実家の庭に

6つ分の土を捨てさせてもらい、

ついでにプランターも置かせてもらいました。

主人の母が園芸好きで良かった。

翌春には、種から育てたパンジーの花が

たくさんプランターを飾ってました

って

ここはチューリップの花って

言いたいところですが

パンジーでした。